「本ページはプロモーションが含まれています。」

求人を探す PR

夏休み中の転職活動はどうすべきか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月中旬は企業も夏休みに入ります。

夏休みが長い会社は、1週間程度休業することもあり、就職・転職活動中の人にとっては動きづらい時期です。

会社が休みのときは、新しい求人情報が入手しづらくなり、採用担当者からの連絡もこない可能性が高いため、転職活動もお休みしたくなるかもしれません。

しかし、実は夏休みこそ転職武者修行のチャンスなのです。

今回は、就職・転職したい20代女性のために、上手な夏休みの過ごし方についてお話しします。

夏休み中に企業にコンタクトはとらない

大きな会社は、夏休み中も緊急対応できる社員を数名出勤させていることがあります。

転職者の中には、「休み中も休まず活動していることをアピールするために、電話してみよう」と思うのか、夏休み中にも関わらず電話で問い合わせをしてくる人がいます。

とくに、一次面接を終えた直後に会社が夏休みに入ってしまうと、面接の結果通知が遅くなるため、心配になって電話をする女性が多いのです。

ファーストコンタクトならば「夏休みであることを知らなかったのかな」と思うけれど、面接の結果についてや日程の確認などの問い合わせを夏休み中にしてくると、「緊急でもないのに休み中に電話してきた人」と思われてしまうかもしれません。

夏休み中に出勤している人は、どうしてもやらなければならない仕事を片付けるために出社しているか、緊急対応のために出社していることが多いため、転職者の採用については全くわからないことがほとんどです。

転職者から電話があれば、採用担当者に取り次ぐ必要があり、余計な手間をかけさせてしまいます。

夏休み中は、よほどの緊急でない限りは転職活動のことで会社に電話をすることは避けたほうがいいでしょう。

書類送付後は、会社のホームページで「夏季休業」を調べておきます。

よほど面接が最終段階にならない限り、採用担当者が会社の夏季休業を転職者に伝えることはありません。

夏休みは転職フェアに参加する

8月上旬から下旬にかけて、転職フェアやイベントがたくさん開かれます。

働きながら転職活動をしている人でも、フェアに参加できるように配慮された日程になっているため、企業が夏休みに入る8月は、転職フェアに恵まれている時期なのです。

夏休み中は、採用担当者も夏休みに入るため採用活動も一時的に休みになります。

多少ざわついた会場にいたとしても、採用担当者からの電話連絡を心配する必要もないのです。

転職フェアは、一つの会場にさまざまな企業が集結するため、余計な交通費や時間をかけずに転職活動をすることができます。

いつもなら、ギュウギュウの満員電車に揺られて面接に向かっていても、夏休み中は比較的電車も空いているため、心にも余裕を持って会場に向かうことができるでしょう。

帰省する人は思わぬ人脈をみつけるチャンス

夏休み中は、帰省する人も多いのではないでしょうか。

帰省中は転職のことを忘れて、羽を伸ばしたくなるものですが、実は帰省中こそ転職活動に適したときなのです。

帰省中は、昔の友達や親せきと会う機会が増えます。

お酒の場でも、それとなく「自分が転職活動中である」ということを伝えておくと、思わぬチャンスが到来することもあるのです。

転職活動は、人脈によって採用先がみつかることも多いのです。

友達が直接的に採用に関わらなかったとしても、会社情報や転職市場についての情報を仕入れるチャンスではないでしょうか。

とくに、Uターン転職を狙っている人は夏休み中に情報をしっかりと仕入れてくるようにしましょう。

夏休み中に情報を仕入れ、9月中に転職活動の計画をたて、10月以降から本格的に活動すると効率的です。

なぜならば、夏休みが終わったあとは9月の決算処理で忙しくなります。どこの会社も9月は転職者の採用は控え、決算処理に集中するのです。

そのため、9月はあえて動かずに計画をたてるだけでにしておくほうが、余計な労力を使わずに済むでしょう。

夏休みは思い切ってリフレッシュ!

会社の夏季休業中(お盆休み)は、新たな求人が出されることもなく、面接が進むわけでもないため、思い切って転職活動をお休みしてしまうという選択もあります。

とくに、転職活動を頑張り続けてきて疲れが出てきた人や活動に煮詰まってしまった人は、思いっきりリフレッシュしたほうが、その後の活動によい効果をもたらすかもしれません。

転職活動中は、意外と同じことの繰り返しであるため、活動がマンネリ化してきてしまい、日常生活もメリハリがなくなってしまうものです。

転職活動のことを忘れてみることで、自分がやりたかったことや本当の転職の目的に気がつくこともあります。

また、すでに会社を退職して就職・転職に専念している人でも、家族等の周囲に遠慮なく活動を休むことができますよね。

https://www.pchepa.org/shushoku

最後に

いつもなら会社が休みになる夏休みはうれしいですよね。20代女性なら友達や彼氏と旅行にいったりと遊びたいはずです。

しかし、転職活動中は夏休みに入り活動が停滞することで、もどかしさを感じるかもしれません。

「夏休みだから活動ができない」と考えるのか、「夏休みだからこそできることがある」と考えるかによって、休み明けの活動に差が出るのかもしれません。