「本ページはプロモーションが含まれています。」

求人を探す PR

知らないと損!【就職・転職】セミナーの上手な活用方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

就職・転職セミナーは、都心など交通の便のいい会場で日々開催されています。

セミナーには、新卒と変わらない20代前半の女性から中間管理職からの転職を思わせるような男性まで参加していることもあります。

就職・転職活動は、ひとりぼっちでの活動がほとんどなので、長期化すればするほど孤独感が出てくるものです。

たまにはセミナーに参加して、転生仲間と接することは気分転換にもなります。

セミナーには、「転職情報を得る」だけではないメリットがたくさんあります。今回は、転職セミナーの上手な活用方法についてお話しします。

転職セミナーのメリットは最新情報の取得

「セミナー」と聞くと、参加料や受講料を払わなければならないと思われがちです。

しかし、インターネットで調べてみると大都市では「無料」のセミナーも多く開催されています。

また、開催時間も転職者に合わせているため、夕方以降のセミナーも多いのです。

セミナーの内容は、主に最近の求人動向や面接の練習など、即役に立つことばかりです。

中でも、求人情報は必ず聞いておきたいポイントです。

なぜならば、転職者は就職活動をしてから数年以上経過している人がほとんどなのです。

数年間の間に社会情勢は大きく変化しています。社会情勢と採用活動は比例する部分が多いのです。

会社に勤めていた数年間の間に起きた変化をセミナーでは、まとめて聞くことができるのです。

セミナーは、年齢別や業種別など分類されていることもあります。20代女性専門の就職・転職セミナーもあります。

また、最新の情報を知る目的ならば、業種別のセミナーに参加してみるといいでしょう。

転職仲間ができることで孤独感がやわらぐ

転職活動は、新卒の就活とは違い「盛んになる時期」が決まっていません。

そのため、転職活動をしている人のほとんどは、一人で毎日活動をしています。転職活動が長引くと徐々に孤独感をおぼえてくるのです。

しかも転職面接は午前中に行われることも多いため、通勤ラッシュと重なることがよくあります。

通勤客に交じって電車に乗っていると、自分以外は「職のある社会人なのだ」と思ってしまい、気分がふさいできてしまうのです。

暗い気持ちは、転職活動によい影響を与えません。一人ぼっちで悩みはじめたときこそ、転職セミナーに参加してみるといいでしょう。

転職セミナー会場には、転職者しか来ていません。みんな同じ悩みを抱え、一人で戦っています。

セミナーは前半は講義形式が多いのですが、後半はグループに分かれてディスカッションを行う傾向があります。

同じグループになった人と気が合うようならば、連絡先を交換してセミナー後もお互いに近況報告をしてみるといいでしょう。

ときには愚痴を聞いてもらい、ときには大切な情報を教えてもらうことができる仲間になれれば、転職活動に孤独感を感じることも少なくなるでしょう。

実戦練習ができる

就職・転職活動では、採用担当者との面接以外にもグループに分かれてディスカッションを行うこともあります。

面接の練習ならば、自宅ですることも可能です。しかし、グループディスカッションの練習は一人では難しいのです。

セミナーでは、参加者をグループに分けて実践練習を行います。お互い初対面であるため、本番に近い緊張感もあります。

グループに分かれると、自分がどの程度「できる人」なのかも実感することができるのです。

セミナーに参加した後に自信を持つ人もいれば、自信をなくす人もいるかもしれません。

しかし、現実の自分を知ることで、その先にどのような対処をすればいいのかがわかってくるのです。

セミナーでは、練習の様子を講師がみています。そしてコメントや指導を受けることができます。

自分では気が付かなかった不得意な面を発見したり、新たな自分の魅力に気が付くことも大きなメリットです。

思わぬ求人に出会えることもある

就職・転職セミナーには、数人の講師や現役の総務人事担当者が来ていることもあります。

セミナーを運営する立場で参加しているのですが、ときにはスカウトしたい人材を探していることもあるのです。

もしも、働いたい企業から講師が来ているようならば、セミナー中にアピールしてみてもいいのではないでしょうか。

就職・転職を決めるタイミングは、どこにあるかわかりません。思わぬチャンスを手にすることもセミナーに参加するメリットです。

万が一、話しがよい方向に進んだときのことを考え、セミナーに参加するときにも履歴書や職務経歴書など、必要な書類はすぐに渡せる状態で持参しておくといいでしょう。

ただ、人気の企業や大手の企業から採用担当者が来るセミナーはとても人気があります。

就職・転職セミナーの多くは、事前にインターネットから予約が必要です。

人気のあるセミナーは、予約開始後すぐに満席となるため、常に最新の情報を察知し、いち早く予約をするようにしましょう。

就職・転職活動は、個人プレーです。自分なりに進めていくこともいいことですが、社会の流れを察知して時代に合った活動をすることが大切です。

セミナーのメリットを知り、上手に活用してみてはいかがでしょうか。